教えるときの「1つの大事なこと」 ~Level2:先生が習得すべき「正しい教え方」~【第3章】【02節】
さて、まずは「教える」ことの「1つの大事なこと」について考えたいと思います。
これは即ち、
「そもそも『教える』とはどういうことなのか」
ということに他なりません。
まずは素直に広辞苑を開いて、「教える」を調べてみましょう。
おし・える ヲシエル 【教える】 ①注意を与えて導く。さとす。戒める。 ②知っていることを告げ示す。 ③学問や技芸などを身につけるように導く
いかがでしょうか。みなさんのイメージする「教える」と一致しているでしょうか。
上記の引用の中で太字で示した部分が、私が特に大切だと考える部分です。
つまり、「教える」とは、相手を「導く」ことであり、「さとす」「告げ示す」から
わかるように、相手に気付きを与えること、なのです。
正しいことを理解させる、覚えさせる
のではなく、
正しいことを気付かせること
なのです。
生徒自ら、
「そうか、こうすればいいのだな」
「なんだ、そういうことだったのか」
と何らかの気づきを得られることこそが、「教える」ことなのです。
「教える」という言葉は、「先生が教える」と使うように、「先生」が主語として
用いられるので、
「なんでも教えてやろう」
「上手に教えてやろう」
と躍起になる先生もいらっしゃるかもしれません。
しかし、「教える」ことの目的は「生徒に気付いてもらうこと」ですので、
最終的には「生徒」が主語にならなくては「教え」たことにはならないのです。
これこそが、「教える」ことの奥深いところであり、面白いところなのです。
「教える」という言葉からは、先生が主導するイメージが連想されやすいですが、
むしろどちらかと言えば、先生はあくまで生徒のサポーター役である、というくらい
のスタンスが正しいのです。
このイメージをこちらに示しましました。
先生の役目は、生徒を正しいゴールへ導くことです。
しかしその時の推進力は、できるだけ生徒自ら発揮したものである必要があります。
生徒に自由に考えさせると、時折目指すべき正しいゴールの方向から考えが
逸れてしまうことがあります。その時先生が、うまく生徒に気付きを与え、
生徒が間違った方向に進まないよう、「壁」の役目を果たします。
これを繰り返して生徒が自らゴールへたどり着けるようサポートすることこそが、
正しい「教え」です。
生徒が考え、生徒が気付き、生徒がゴールにたどり着いた、というように、
主語が「生徒」になって、初めて「教え」を達成したことになります。
勉強においては、先生はあくまでサポーター、主役は生徒である、という点を
常に意識したいものです。
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