相手のレベルを知るには、実際にやらせてみるのが一番 ~Level2:先生が習得すべき「正しい教え方」~【第3章】【05節】
前々節のこちらの絵
では、何かを教える際には、まずは相手の状況を把握することから始まると
説明しました。
相手が既に知っていること、理解していることを繰り返し説明してしまっては、
時間を無駄に消費するだけでなく、それを聞いている生徒にも
「それくらいわかってるよ・・・」
と感じさせてしまう恐れもあります。
一方、生徒が理解できていないレベルから説明を始めてしまっても、
生徒は何のことやらさっぱりわからなくなってしまい、困惑するだけです。
なにか説明を始める前に相手のレベルを把握することは、重要なプロセスです。
では、相手の状況、特に授業では、生徒の理解度を知るために、
最も効率的、効果的な方法は何でしょうか。
それは、実際にやらせてみることです。
具体的に言うと、例えば、授業の最初に数問程度の確認テストを行い、
実際に問題が解けるかどうかによって生徒の理解度を計ります。
実際に問題を解いてもらうと、解くスピードや問題を解く過程のどこでつまずく
のか、といったことから総合的に判断して、相手の理解度がよくわかります。
その理解度に応じて授業の説明を始めることで、生徒の理解度にちょうど良い授業を
進めることができます。
特に学習塾では、初めて担当する生徒の授業も多々あります。
そんな時は、その生徒の偏差値や、過去のテストの成績を見るよりも、
実際に授業の最初に何らかの問題を解かせてみて、その結果を見て判断すれば、
生徒のレベルは一目瞭然です。
さらに確認テストの間に、生徒の話し方や雰囲気などの特徴をつかめれば、
NLPを授業で実践する準備にもなり、一石二鳥です。
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