ラポールを築く(バックトラック) ~Level1:生徒との関係を構築するNLP~【第2章】【05節】
前節では、親近感を感じてもらうための技法として、ペーシングを紹介しました。
次は、相手に
「自分の話をきちんと聞いてもらえているな、理解してくれているな」
といった充足感と安心感を与えるための技法として、バックトラックを紹介します。
バックトラックは一言でいうと「オウム返し」です。
相手の発言の一部やキーワードを繰り返す、あるいは、発言内容を要約して答える、
といったことです。
こちらも、1字1句コピーして繰り返すと、逆に不自然となり、相手に不信感を与えかねないので注意しましょう。
授業中においては、例えばこんなイメージです。
生徒:先生はさっき、こういう問題を解くときには○○に注目するんだ、っていいましたよね。
先生:そうだね、○○が大切だって言ったね。(キーワードを繰り返す)
生徒:ということは、この問題では××が○○になると思うから・・・
先生:なるほど、そんな気がするね。(語尾の一部「思う」を同義語である「気がする」に言い換えて繰り返す)
生徒:そうか、××に注目すると、~~~が▽▽▽になって、▽▽▽が◇◇◇ということになるから・・・。
先生:うん、つまり、・・・・・・・・・・・ということだね。(生徒の発言内容を要約して繰り返す)
生徒:そうそう。だから、○○が◆◆になって、答えは△△になると思います。
先生:そう、答えは△△になります。よくできたね。
バックトラックの目的は、相手に
「自分の話を聞いてもらえている、理解してもらえている」
という安心感を与えることです。なので、先生がバックトラックをした後で、
生徒が「そうそう」と同意を示してくれればバックトラックは成功と言えるでしょう。
さらに、生徒の話した内容を要約して伝えることで、
生徒の頭の中をすっきりさせる、別の説明の仕方を示す、といった点でも、
授業の質をより高める効果も期待できます。
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