授業において最も大切なもの ~Level1:生徒との関係を構築するNLP~【第2章】【01節】
突然ですが、「先生の仕事」とは、いったいなんでしょうか?
- 生徒の成績を上げること。
- 生徒が志望している学校の受験に合格できるようサポートすること。
- 生徒に将来のイメージを想像させること。
さまざまな回答が考えられます。
しかし、言い回しは何であれ、いずれも「生徒に何かを伝える」という点は
共通しているのではないでしょうか。
きっと生徒自身も、
自分が知らないことを先生に教えてもらいたい
生徒の親御さんも、
子供に何かを教えてあげてほしい
そのような気持ちを持って塾に来られるのでしょう。
では「生徒に何かを伝える」という目的を達成するために大切なことは何でしょうか。
- 先生の豊富な経験と知識
- わかりやすく教えるスキル
- 生徒に対する愛情
どれも大切ですね。
しかし、何よりもまして大切なものがあります。
それは、先生と生徒のコミュニケーションです。
ちょっと想像してみてください。
生徒と良好な関係が築けていない状態(先生と生徒が磁石のN極とN極のような関係)
では、いくら先生が愛情を持って、自らの豊富な経験と知識を、
わかりやすく生徒に伝えたとしても、先生の伝えたいことはきっと生徒の心には
入っていかないと思いませんか。
それでは意味がありません。
生徒と良好な関係を築けていれば、
(先生と生徒が磁石のN極とS極のような関係、下図の下に相当)
授業の進行はスムーズになりますし、生徒自ら授業に対して積極的に関わってきて、
先生の伝えたいことも自然と生徒の頭に入っていきます。
このように、
先生と生徒の関係をN極とN極にするのも、N極とS極にするのも、
先生の生徒に対するコミュニケーション次第なのです。
つまり「生徒に何かを伝える」行為は、生徒との良好なコミュニケーションの上に
成り立ち(下のピラミッド図)、生徒の印象に残す授業を目指すために
不可欠な下地となるのです。
では、そもそもコミュニケーションとはいったい何なのでしょうか。
コミュニケーションについて考えるに当たり、NLP理論が大変参考になります。
私自身、講師の経験を通して、生徒との良好な関係を築くために
いろいろな工夫をしてきましたが、後になってNLPに関して学んだところ、
自らが意識していた工夫の一つ一つは、NLPによって説明されているものばかりである
ことがわかりました。
そこで第2章では、NLP理論に沿って、そもそもコミュニケーションとは何なのか、
生徒と良好な関係を築くためにはどうすればいいのか、といったことを
紹介していきます。
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