子供は「自分ってすごい!」と感じたい ~Level3:子供の特性の授業への生かし方~【第4章】【07節】
教育において最も大事なことは、
子供に「自己肯定感」を持たせることである
という点は、以前お話ししました。
ここからさらに一歩進んで、
肯定感から優越感を少し感じさせることも、時には大切です。
(優越感ばかりでは、それはそれで調子に乗ってしまうかもしれませんので、
あくまで「時には」ですが。)
私自身、授業において、生徒に優越感を感じさせることも意識していました。
たとえば、学習指導要領(平成20年6月)によれば、
小学3年生で分母が同じ分数の足し算引き算を勉強し、
小学5年生になると、分数×整数の計算を勉強します。
もちろんこの通りに勉強を進めればいいのですが、ここで少しだけ、生徒に優越感を
持たせる工夫をします。
小学3年時点では、すでに整数×整数の掛け算は勉強しており、
「掛け算とは、”かけられる数”が”かける数”だけあれば、全部でいくつか」
を考えることだということはわかっています。
ですから、分母が同じ分数の足し算を勉強して理解できている生徒であれば、
「分数×整数」くらいの計算は、図も使って説明すれば理解することができます。
(もちろん、ここで無理に難しい問題を理解させる必要はなく、分数×整数のさわり
だけを紹介できれば十分です。)
そして、簡単とはいえ分数×整数の問題を生徒が理解できれば、
「分数の掛け算は5年生が勉強する内容だよ。理解できたなんてすごいね。」
とほめてあげることができます。
(もし理解できないようであっても、決して悲観せず、
「これをちゃんと勉強するのは5年生になってからだから大丈夫だよ」
と、決して生徒が不安にならないようフォローしてあげます。)
そうすれば、言わずもがな、生徒はうれしくなり、
「自分はすごい!」
と感じさせてあげることができます。
「自分ってすごい!」と感じた授業のことは、きっと印象に残るでしょうし、
特に例に挙げた分数の計算であれば、「絵にかけばわかるんだ」ということを
生徒により感じてもらうことができます。
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