子供はきれいな絵が好き ~Level3:子供の特性の授業への生かし方~【第4章】【05節】
特に算数や数学の授業では、
「わからなかったら絵をかいて考えよう」
ということを言う先生は多いのではないでしょうか。
それはまさにその通りです。
一般的に考えられている、「絵を描いて考えることの重要性」は、主に次の2点では
ないでしょうか。
- 人間が頭の中で一度に考えられる量には限界があります。絵を描き、考えていることを絵の中に書き込んでいくことで、頭を混乱させずに整理することができます。
- 絵を描くということは、本人の頭の中でイメージされているものを紙に転写する作業です。絵を描くことで、自らが頭の中で考えていたことを整理し、客観的にとらえることができます。
さらに、「絵を描いて教えることの重要性」は、次の通りでしょう。
- 人間は何かを考えるとき、その対象をイメージしながら考えます。頭の中で思い描いているイメージが先生と生徒の間で異なっていれば、先生がわかりやすく言葉で教えたつもりでも、生徒には正しく伝わりません。そうした両者のズレを防ぐために、絵を描いて伝えることが大切です。
さて、「生徒も先生も絵を描くことが重要」という点はご理解いただけたかと
思いますが(むしろ、「いまさら何を・・・」と思っていただければ幸いです。)、
加えて「きれいに描く」ということがとても重要です。
これは『生徒に正しく物事を伝えるために』というだけではありません。
生徒が簡単には描けない絵を先生が黒板にきれいに描くと、生徒は驚きと尊敬の目で
先生を見るようになります。こうして心を動かされた生徒は、自然と先生の書いた
絵をマネしてノートに写してみようという気になることが多いですし、それ以降も、
絵をかいて考える問題を解くことが面白くなります。
生徒の心を動かす絵として特に有効なのは、やはり立体図形でしょう。
2次元の紙に3次元の絵を描くことが、生徒にとっては刺激的なのでしょう。
先生が板書をするたびに生徒がワクワクするようであれば、そのうち生徒も自然と
絵を描くようになると思いませんか?
ここで言う「きれいな絵」と言うのは、定規やコンパスを使って
「真面目に正確に描く」
ということではありません。むしろ、フリーハンドで、さらっと、でもわかりやすく
伝わる絵を描くことが重要です。
立体図形など、絵を描くことが苦手な先生は、ぜひ絵を描く練習をして、
生徒に驚きとワクワクを与えてみてください。
また、絵を描くことは、生徒だけでなく先生にとっても大切なことです。
生徒には「絵を描いて考えろ」と言っている先生でも、授業中の板書では絵が少ない
こともあります。授業中に描く絵は、生徒の理解を助ける補足と捉えられがちかも
しれませんが、私は授業における絵は、説明の補足ではなく、授業の本質だと考えて
います。
説明事項のメインとして絵が存在し、その絵の補足として、文章や式による説明が
ある、といった位置づけです。
そうはいっても、私自身、授業中に自ら書いた板書を見直して、絵が少ないと感じる
こともありました。そんな時は「何か絵で表現すべきところがなかったか」を改めて
自らに問い直して、絵を追記していました。
イメージとしては、文章や式を用いた説明が半分、絵を用いた説明が半分くらいの
分量バランスがちょうどよいと思います。。
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